本当の意味でコーチングが分かると、

コピーライティングもできてしまう。

今「へ?なんで?」

と思いませんでしたか?(笑)

 

 

コーチングとコピーライティングって

全然違うじゃん!!!

と思いますよね?

————————–

メルマガでは下記の記事のもっと詳しいお話を配信しています!気になる方はお早めにご登録ください♪

それもそうで

だってコーチングとコピーライティングって

明らかにイメージが違う仕事ですもんね。

 

 

でも、僕もここ数年コピーライティングを

学んできて、少なからず実践してきて、

分かってしまったんです。

 

「コーチングもコピーライティングも一緒だと」

 

 

少し抽象度を上げると、

コピーライティングって読み手の心に刺さる

言葉を紡ぐ技術ですよね?

 

「何それ!気になる!」

とか

 

 

「え?どういう事?知りたい!」

みたいな、、、

 

 

そして、コーチングは言葉を使って

クライアントさんの心を動かす技術です。

 

 

「あれ?根っこのところは同じじゃない?」

と、、、

 

 

よく、「常識を覆すコピー」

という言葉が使われますが、

 

 

コーチングではこの「常識を覆す」

という事を日常的にクライアントに

行っています。

 

 

例えば、クライアントさんがダイエットに苦戦していたとして、

コーチである僕が

「じゃあ食事制限しましょう!」

と言ったらどう思いますか?

 

 

ぶっちゃけ

「それが出来ないから苦しんどるんじゃい!!!」

となりません?

 

 

そうですよね?

だって、「ダイエットするなら食べれない」なんて

そんなこと常識として分かっているんですよ。

 

 

 

じゃあ、どうすればコーチの提案を受け入れられる

状態が作れると思いますか?

 

どうでしょう?何か思いつきましたか?

 

 

 

こんなことを言われたらどうでしょう?

 

 

「ダイエットするならちゃんと食べなきゃだめですよ♪」

 

 

どうでしょう?

 

 

「え?食べていいの?それってどうすればいいの?」

 

となりません?

 

 

この言葉には、

クライアントさんの常識を覆す提案が含まれているわけです。

 

 

「ダイエットは食べれないから辛い」という常識

 

これを先に崩してしまうわけです。

 

 

実際、ダイエットの意味って、必ずしも

食事を少なくすることじゃなくて、

バランスの良い食事をとることだったりしますよね?

 

 

食べないで一時的に痩せても、

それを一生続けるなんて難しくて、

だからこそ一生続けられる

健康な食習慣が大事だったりするわけですよね?

 

 

「だから、どんなものを食べるか考えていきましょう!」

 

だったら、やる気になるかもしれないですよね?

 

 

 

「ダイエットをするなら食べなきゃダメです!」

これって、実はそのままコピーライティングに

使えるフレーズじゃないですか?

 

 

 

「でもさ、、、

その常識を見つけるのが難しいんだよね・・・」

 

そう思いませんか?

 

 

そうなんです!

コピーライティングって僕も相応に学んできましたけど、

ここを教えてくれることってほぼないんですよ

 

 

常識を覆すコピーを書こう!

みたいなことを教わるけど、この常識の見つけ方は

教わらない

 

 

 

 

そこで!です!!!

 

コーチングではこれちゃんとやり方があるんですよ

 

 

しかも、すごく簡単です。

 

 

知りたいですか?

 

もし知りたい方は、メルマガにご登録ください!

もちろん無料です!

 

日々僕が実践している、

ビジネスに役に立つ心理学・コーチングについて

お伝えしますよ♪

 

 

ところで、言葉って本当に不思議だと思いませんか?

 

 

表っ面の言葉に惑わされたり

言葉だけでは本心は読み取れないと言われます。

ひょっとしたら「そんな言葉一つで、わかるもんか!」

って思いませんか?

 

 

でも、言葉って文字の通り、

「葉っぱ」なんです。

 

葉っぱの形から木の幹を想定できたり、

葉っぱの様子から、樹木の健康状態が分かるように、

 

それは、考古学者が、歯の化石を見つけるだけで、

その動物の全体像が予測できるように、

 

 

言葉から、その人自身が気付いていない

本音を引き出すことが可能です。

こういうと、言葉の観察って面白くないですか?

 

 

それを、僕たち心理学・コーチングに携わる人は

日々、やっています。

 

 

 

このことを、コピーライティングに活かさない手はない!

ということです。

 

 

実際、この方法で僕が運営しているコーチングコミュニティの

コピーライティングを行ってますが、

 

 

中には、たまたま研修で一緒になった方に、

ちょっとこの、「常識を崩す」という伝え方をしてみたところ、

 

 

その場で

 

 

「そのコミュニティに入りたいです!」

 

 

と入会してくれた方もいます。

いやービックリしました

 

全然、セールスする気はなかったんですけどね(笑)

———————————-

メルマガでは上記の記事のもっと詳しいお話を配信しています!気になる方はお早めにご登録ください♪