本日は、僕が所属している経営者のコミュニティ、

マーチャントクラブの週次ミーティングでした。

 

会社の会議とかって、

・毎回変わらない進捗報告だったり

・誰も意見を言わない消極的な時間だったりと

あまり意味のない時間だったりしませんか?

 

もし、会社員経験があれば

「会議、退屈だったなぁ」

と思ったことあるんじゃないですか?

 

僕はかなり思ってました(笑)

————————–

メルマガでは下記の記事のもっと詳しいお話を配信しています!気になる方はお早めにご登録ください♪

でも、マーチャントクラブでのミーティングは

全く違っていて、

 

「各自が実践した生きた新規集客の取り組み紹介」

「今直面している集客の悩み」

「各自の状況に合った適切なアドバイス」

 

といった、本当に一秒でも聞き逃せない

そんな充実した時間です。

 

正直、僕にとって一番好きな時間の一つです。

 

根本的に、普通の会社の会議と何が違うのか?

 

僕、コーチングをやっているので

分かっちゃったんです。

 

 

 

つまり、生産的な会議とそうでない会議の違い。

 

 

何だと思いますか?

 

 

いわゆる、最近とりざたされる

「心理的安全性」?

 

 

いや、違います。

 

 

ベンチャースピリットに溢れた

リクルート社の会議のような

「発言しないやつはいないと同じ!」

といわれるような、「積極性」?

 

 

これも、違います。

 

 

実は、違いを生んでいる違いは、

 

それは、参加メンバーの

「自己認識」

が大きく異なると言う事なんです。

 

 

経営者のコミュニティということで、

それぞれが独立した事業主

 

 

しかも、みんなが

「もっと、変わりたい!」

「もっと、集客をできるようになりたい!」

「もっともっと、人の役に立ちたい!」

 

という、強い想いを持っています。

 

 

ここには、

 

「ただの一メンバーとしての自分」

 

 

では無くて、

 

 

「最強のマーケターである自分」

「仲間の力になれる利他を実践する存在」

「自らの分野のトップレベルの専門家」

 

 

という、堅固な自分像を持っている集まりだからです。

 

 

よく「環境が人を変える」

 

という言葉を耳にしたことがありませんか?

 

 

多分ありますよね?

 

 

実際、環境で人って大きく変わると思うんです。

 

 

僕も、実際にマーチャントクラブという環境で

人生が変わった一人でもあります。

 

 

でもです、

 

 

 

たどり着いた環境で、みんなが変化してますか?

 

 

 

 

 

きっとそんなことは無いと思います。

 

 

 

一流企業にも落ちこぼれいるし、

 

 

一流大学でも勉強しない人はいます。

 

 

僕自身、ちょっと背伸びした大学を卒業しましたが、

じゃあそれで学力や人間性が磨かれたかというと

 

 

全然そんなことは無いです(笑)

 

はっきりと言います。

 

「環境じゃ人は変わりません」

 

 

 

これは、マジョリティの考えに背くことかもしれません。

 

でも事実です。

 

 

 

環境よりもずっとずっと高位の認識、

 

 

5段階ぐらい上の存在認識である、

 

 

「自己認識」

 

が変わらないと、能力や行動は変わりません。

 

 

実際、僕はマーチャントクラブに入っただけでは

大して人生を変える変化は起きませんでした。

 

 

 

人生を変える変化につながったのは、

 

 

マーチャントクラブで、周りにスゴイ経営者がいて

もう、雲の上の人というような存在が周りにいて、

 

 

「自分もそんな人間になる!」

 

 

と心に決めることができたからです。

 

 

だから、今現在、マーチャントクラブの支部代表を

務めさせていただくに至り、

 

 

 

支部代表となって

 

「メンバーを輝かせるコミュニティ運営者」

 

 

という自己認識を手にしたから、

考え方も行動も変わったんです。

 

 

 

僕は、マーチャントクラブ横浜支部の代表として、

クラブメンバーの自己認識を変えるお手伝いを

真剣にやっていきたいと思っています。

 

 

もし、「自己認識を変え方」に

興味がありましたら、

 

 

下記からメルマガ登録してください。

 

簡単に自己認識を変える方法、お伝えしてますので♪

———————————-

メルマガでは上記の記事のもっと詳しいお話を配信しています!気になる方はお早めにご登録ください♪