「社内探偵」という漫画を少し読んでました♪

結構面白くてオススメです。

人事部門のお話なのですが、社内の不倫や不正昇格等、探偵のように調査をして暴いていく、というちょっと爽快なお話です(*^-^*)

————————–

メルマガでは下記の記事のもっと詳しいお話を配信しています!気になる方はお早めにご登録ください♪

僕自身、人事部門を長年経験してきているので、ちょっと共感する部分もあります。

実際の人事部門はこの漫画ほど探偵チックな捜査はしないなぁ、という率直な意見もありますが(笑)

もっと地味な業務がほとんどです💦

とはいえ、ストーリとしてはとても面白いので一読の価値ありです。

そんなオモシロストーリーの中で、一つ、気づきがあったのでシェアを、、、

題して「あざとい女子」のコミュニケーションの妙技、とでも言いましょうか(笑)

探偵役の人事担当が、ターゲットにした一人に、「超あざとい系女子」A子(仮)がいます。

このA子、上司と不倫はするは、職場や客先の男性に媚び、上司に取り入り不正な昇格で高収入を得るなど、容姿やしぐさを武器にやりたい放題する、とんでも社員なんです。

そんな「あざとい系女子」のA子が、客先でお客さんとあざとく(笑)、素早く仲良くなる技を見せつけます。

客先の男性のモバイルPCに、とあるラジオ番組のステッカーが貼ってあるのを見るや、

「あ、●●さんもこの番組好きなんですね!私もファンなんです!!!」

と、共通の話題を持ちだす、

そうすると、その男性が、

「ええ!A子さんも聴いてるですか?めっちゃおもしろいですよね!!!」

と意気投合。

そのまま、その男性の同僚と、A子の先輩女子社員と、飲み会をセッティングして、関係急接近!とつなげてしまうわけです。

これ、描写としては、あざとさを見せつけられた先輩社員があきれるような、ちょっとネガティブな感じなんですが、

正直、対話力としてはレベル高いなぁと、、、

実際、セールスが上手な方って、お客さんとの接点を見つけるのが上手くて、そのことを最大限活用します。

僕も、誰かとお会いするときは(ZOOMでも)、必ず事前に相手のFACEBOOKとかSNSを調べて、自分と共通点が無いか探ります。

これ、ビジネスとしては大正解なんですよね。

だって、お客さんだって、人間、

「自分に興味のある人が好き」です。

対話の場で、注意深く相手を観察して、共感できる点を見つけるのは、むしろ誠実なコミュニケーション姿勢とさえ思います。

そうじゃないですか?

モバイルPCに貼ってあるステッカーまで見逃さないって、相当な観察力じゃないですか?

ちなみに、今日お伝えした、共通点を見つけるスキルは、心理学やコーチングでは「ペーシング」という名前がついてまして、

僕の運営するコーチングコミュニティで、詳細にお伝えしたりしています。

実は、セールスの極意はこのペーシングにあり!と言っても過言ではないぐらいで、

ここが完璧にできたら、セールスクロージングは8割成功と言っても過言ではありません。

実際、僕はまだまだ未熟ながらも、11連続でセールスクロージングに成功してきたのですが、その極意は、まさにこの「ペーシング」だったりします。

現在、期間限定で100%クロージングに関する特典をプレゼントしていますので、気になる方は、お早めにメルマガにご登録ください!

———————————-

メルマガでは上記の記事のもっと詳しいお話を配信しています!気になる方はお早めにご登録ください♪