思考をコントロールする

というとなかなか難しい

思考は次から次へと流れていく。

 

心象、つまり心の中の

イメージを維持するのは

少しは簡単かもしれない。

 

例えば、家族の笑顔を

思い浮かべる

 

これは割と意図的に

できるのではないか?

 

自分が理想の住まいに住み

家族仲良く、仕事を楽しんでいる。

姿を心の中にイメージする。

 

これもまた、そんなに難しくは

ないかもしれない。

 

思考をコントロールしようと

すると、

 

「まず、理想の家といっても

 そもそもどこに住むべきか?」

 

といったような、

理屈をこねるような考えになる。

 

もっと力を抜いて、

理想の住まいはこんなあったかい

イメージだなぁ

と心象から入っていくと、

 

素直な自分と出会える。

 

そして、人は心象(心の中の

イメージ)と現実の刺激の

区別がつかない。

 

涅槃は心の中にあり。