久々にロンダ・バーンさんの

『ザ・シークレット』を読んでいる。

 

やはり、名作だと思う。

引き寄せの法則をここまで

分かりやすく伝えている本はないだろう。

 

引き寄せの法則。

似たものは引き寄せあう

 

なので、思考を望ましい状態に

集中させれば

その現実が引き寄せられる。

 

なので、人生が望み通りになる

というものだ。

 

これは、賛否ある考え方だと

認識しているが、

私は賛成している。

 

心理学では「意識の焦点化」という

概念がある。

 

人は、意識をどこに集中させるかで

行動・姿勢・生理的状態(血圧や筋肉の状態)

感情、感覚、全てが変化する。

 

楽しい思い出に意識を集中すれば、

笑顔になり、姿勢もゆったりし、

筋肉は弛緩し、血圧は下がり、

心地よい感情や、今そこで

楽しいことが起きているのと同じ

感覚を得る。

 

私たちは、内的思考と五感という

センサーで世界を認知しているのだから

意識をどこに焦点化するかで、

世界が変わるといっても過言ではない。

 

また、意識の焦点をどこにあてるかで

自分自身の波長が変化する。

波長が変われば、引き寄せあうものも

同じ波長のものに変わるのだ。

 

そうして、自分に似たもの、

似た考え、必要な要素が引き寄せられていく

物理的にも世界が変わるのだ。

 

どこに意識をフォーカスるか?

これが人生の質のすべてであろう。