笑う門には福来るという

 

心理学ではアンカリングという

メカニズムがある。

 

パブロフの犬がそのわかりやすい例だ。

 

食事を出す前に鈴を鳴らすことを

繰り返すと、犬は鈴の音を聞くだけで

よだれを垂らすようになる。

 

条件反射だ。

 

同じように、反応(空腹)は

何か別の刺激(鈴の音)と

組み合わせると、

その刺激により反応が起きるようになる。

 

つらい経験をしたときに

聴いていた曲は

その曲を聴くだけで、

つらい経験を思い出すだろう。

 

このアンカリング、笑顔というのは

どいう刺激だろう?

 

笑顔はあなたがうれしかったこと、

ワクワクしたこと、感謝したこと

などの素晴らしい経験が

紐づいている宝だ。

 

笑顔を作るだけであなたの

これまでのうれしい経験が

再現されるのだ。

 

そりゃあ、笑う門には福が来るだろう。

 

では常に笑顔でいるには

どうすればいいか?

 

いざ、「これからずっと笑顔でいよう」

といってもなかなか難しい。

気づいたら真面目顔になってたりする(笑)

 

それには

常に目の前にあるもの、人、

物事に感謝、祝福、喜びを

感じるのだ。

 

全てに愛情を感じることができれば

勝手に常に笑顔になっている

そういうものだ。