人は感情の生き物だという。

 

目標を定めても、その通りにいかない。

その目標に突き進む動力が足りない。

そこには感情のエネルギーがないからだ。

 

まして、人に言われての目標、指示など

そう簡単に動こうはずもない。

 

無理に動けば、感情(身体)と思考(脳)の

アンマッチで心身を疲弊させることになる。

 

反対に、その行動に「楽しい」という感情が

セットになれば目標など定めなくても

行動してしまう。

 

あの人と会って話すのが楽しいから

営業に行くのが楽しみだ。

 

この仕事が終わればお昼ご飯だ、

どんなおいしいものを食べようかな。

 

感情が伴ったとき、

人は大いに行動に駆り立てられる。

 

意図、思考によって計画を立てるだけでは

動けないので、そこにワクワクや喜びといった

感情を注ぎ込むのだ。

 

人に対してもそう。

どうしても私たちは人をコントロールしたがる。

 

指示命令などではなく

相手が動き出したくなるような

感情の導出、これは人が動く鍵となるだろう。