よく、自己啓発本で

『玄関の靴を揃えなさい』

という話がでてくる。

 

仏の教えでも

弟子にまず靴掃除をさせ

その弟子がそれにより悟った

という驚くべき話もある。

 

靴を揃えるということに

どのような魔法の効果があるのか?

 

私はここ数か月、靴を揃える

ということを習慣化している。

 

始めは、ただ義務として

やっていただけで

 

やってみて少し気分が良くなったなぁ

ぐらいだった。

 

昨日、いつも通り靴を揃えていたら

感情が洪水のように流れてきた。

 

「子供の靴は小さくて愛おしいなぁ」

「いつも子供を支えてくれてありがとう」

「奥さん、靴こんなに汚れて

 本当に苦労してくれているんだなぁ」

「いつも奥さんを支えてくれてありがとう」

「僕の靴、大分、擦り切れているなぁ

 僕と一緒に過ごした仲間なんだなぁ」

「いつも僕たちを支えてくれてありがとう」

 

家族への感謝、自分への感謝、靴への感謝

そんな感情が洪水のようにあふれてきた。

 

それこそ、涙が出そうになった。

 

靴を揃えることは

ただの行為にあらず、

心身を整える行為である。

 

これは日常の些細な行動全てに

おいてもそうなのだろう。