先日、Web集客に関する

勉強会に参加してきました。

 

その時のテーマは

「Web集客の仕組みづくりを見直そう」

というものでした。

 

参加した感想を一言でいうと

「大満足!!!」

でした。

 

・・・でも、

ちょっと不思議なことがあったのです

————————–

メルマガではブログ以上に集客・売上アップに実践できるコンテンツを配信しています!実践するのが遅くなればなるほど差がついてしまいますので、お早めにご登録ください♪

集客導線という専門的で

非常につかみにくい概念を

 

ここまでシンプルに分かりやすく

説明しているのは他にないなぁと

 

しかも、こういう専門性の高い

コンテンツって、伝え手が一方的に

語るのが難しいんですよね。

 

なぜかというと、

普通は、聴き手がついてこれず

退屈になってしまうから。

 

でも、この方はすごかった、、、

ご自身の経験談や具体例を

示していてイメージしやすく、

 

ところどころに醸し出される

感情的な表現も相まって

 

「ずっと聞いていられる、

聞いていたい」

というプレゼンでした。

 

なので、僕はもう言う事なし!

「ぜひ、多くの方に聞いてほしい!」

そういう講義でした。

 

で、

勉強会が終わって、

参加者が感想をお伝えする

シーンになって、

 

 

不思議なことが起こったのです。

「正直、難しかったです、、、」

他の参加者の方から

こんな感想が、、、

 

「えええ!!!!

こんなに分かりやすくて

面白いのに!!!」

 

思わず声が出そうになりました。

 

・・・でも

これだから「人の心理」って

面白いんですよね♪

 

ちょっとこのことが、

僕の中で印象に残って

 

この2日間ぐらいずっと

「何が起きたのか?」

を考えてたんですよね。

 

それで、僕のこれまで学び

実践してきた心理学の切り口で

分析して、

 

「これだ!!!」

 

という結論にたどり着いたんです。

それが、

「初心者ほど一つの答えを求める」

と言う事です。

当たり前のこと言うな!って?

すみません(;´Д`)

 

でも、もうちょっと続きがあるので、

どうかこのまま m(__)m

 

実は、人のモチベーションや行動の

原理の中に、

 

「プロセス型」

「オプション型」

 

という対極となるタイプがあります。

 

プロセス型は、

一つの決まった手順を求め

 

オプション型は

いくつもの異なる選択肢を求めます。

 

例えば、メールによる商品販売を

教える講座で、

 

「この手順で4通のメールで伝えると

買ってもらえるよ!」

と言われた方がやる気になるか?

(プロセス型)

 

「1通のメールで伝えるやり方と

 4通のメールで伝えるやり方、

 7通のメールで伝えるやり方、

 それぞれの打ち手があります!」

 

と言われた方がやる気になるか?
(オプション型)

 

人によってどちらが響くかが

違うわけです。

 

注意しなければいけないのは、

どちらかが100%

と言う事ではなく、

 

プロセス型が30%

オプション型が70%

というケースもあれば、

 

仕事だとオプション型だけど

家事をするときはプロセス型

という状況によっても変わる

ケースがあります。

 

この、状況によって変わる、

と言うのはすごく大事で、

 

だから、初心者か経験者で

傾向が違う、というのが

ポイントなんです

 

もう、お分かりですよね?

 

僕は(まだまだ未熟ながらも)

Web集客については

学んできてますので、

 

この勉強会で示される

様々な事例、打ち手に

とっても魅力を感じたんです。

 

でも、Web集客について

これから知る方にとっては、

 

選択肢が多い(オプション型)

ということは、

逆に難しさを増し、

 

「結局どの手順で

やればいいんだろう?」

(プロセス型)

 

という意識になりやすいんです。

ドドーン!!!(効果音)

 

で、

これは相当ビジネスの

ヒントになるなと!!!

 

このことを使いこなせば、

売上アップに繋がることは

間違いなし♪

 

例えばセールスで、お客さんが

こちらの商品分野についての

専門性をあまり持っていない場合

 

仮に、「漫画によるセールスレター」

が商品だったとして、

 

「Aプランは2ページの漫画で訴求」

「Bプランは4ページの漫画で訴求」

「Cプランは7ページの漫画で訴求」

 

とそれぞれの提案をすると、

成約が難しい可能性がある。

 

ここでは、お客さんは、

「結局、どれが一番ウチに合うのさ!」

となりやすい

(一つの選択肢が欲しいプロセス型)

 

だから、

「お客さんの場合はBがオススメです。

 なぜなら・・・」

 

とした方が、だんぜん成約されやすい

そういうわけです。

 

もちろん、

これはお客さんのレベルによっては、

選択肢を示す方が良い!

 

(このフレキシブルさが

心理学ベースの

持ち味なんだよなぁ(独り言w))

 

ということで、僕の中で

メチャメチャ学びが深まった

勉強会のお話しでした♪

 

実は来月12月の

マーチャントクラブ横浜支部の

セミナーで、

 

このプロセス型・オプション型を

はじめとした、人の心理の型

(いくつもあります)

 

について説明しようと思っています。

詳細、メルマガで先行してお届けしますね!

———————————-

メルマガではブログ以上に集客・売上アップに実践できるコンテンツを配信しています!実践するのが遅くなればなるほど差がついてしまいますので、お早めにご登録ください♪