僕が語るのはおこがましいですが、誤解を生む覚悟で言うと、学校教育って試験対策の意味あいが強いと思うのです。

「ここ、試験で出るからなー」って(笑)

メルマガでは下記の記事のもっと詳しいお話を配信しています!気になる方はお早めにご登録ください♪

今まで、大人になっても記憶に残ってる授業ってありますか?

僕は、本当に数えるぐらいもなくて、必死に記憶を探っても正直全然出てこないです。

ちょっと出てくるとしても、

「この先生分かりやすかったな」とか

「この分野は興味があったから苦痛がすくなかったな」

という程度です。

僭越ながら、過去にはプロの研修講師として経験を積んできたので、思うのですが、

プロ講師って、相手がお客さんなんですよね。

だから、学習効果が強く求められる、、、

会社の研修って、ほとんどの場合強制参加で、

「こんな机上の空論の学びを受ける時間があったら、今すぐ職場に戻ってタスクを減らしたい」

というのが大半の方の本音です。

そんな方々にどう研修に真剣に参加してもらうか?

どう役に立つ内容を持ち帰ってもらい、実践に繋げてもらうか?

ただ、「勉強になった」で終わらない

「これで自分は変われる!行動できる!」

という状態を手にしてもらうために、日夜研鑽を図るのがプロ講師の役目!

そして、これはコーチングを生業とするコーチのクライアント(相談者)への矜持と同じものだったりします。

持ち帰り感のあるセミナーの極意を実践できる形で伝える準備中です♪

——————————————-

≪話し下手だから差をつけることができる!「見敵必殺講師力」≫

日時:10月1日(土) 21:00~23:00 zoom開催​

講師:松﨑康学(横浜支部代表 好きな人外はアンデルセン神父)​

詳細は下記ページへ​

———————————-

メルマガでは上記の記事のもっと詳しいお話を配信しています!気になる方はお早めにご登録ください♪