『大きな目標を持ちましょう』とか『目標はより具体的な方が良い』という言葉、もう嫌というほど聞いたことがありませんか?

実は僕も「そこに行きたくなるような目標を持ちましょう!」とか、セミナーでお伝えしています。

実際それは間違いではなくて、人は「快を求めて痛みを避ける」生き物である以上、行く先に大きな「快」があった方が行動しやすいのが事実です。

例えば、「痩せよう!」よりも「痩せて女の子にモテてうふふなことに❤」の方がやる気になりますよね?

ちょっと脇道それますが、僕が必死に受験して受かった某私立有名高校で、同級生に「どうしてうちの高校に行こうと思ったの?」と聞いたら、「んなもん女にモテてぇからに決まってんだろ!」といっていたカネコくん元気かなぁ(^_^)

とまぁ、夢とか目標ってすごく効果がある訳ですよ(例がおかしいですよねw)

ですが、、、なんですが、、、、

「いや、そんなしっかりとした夢とか目標なんてないなぁ」

というのも事実じゃないですか?

例えばお金、、、

「お金、欲しいけど大金持ちになりたいわけじゃないなぁ。そこまで困っているわけじゃないし・・・」

例えば異性にもモテる、、、

「いや、妻子(夫子共)おるし、、、」

世界を変えたいような大志、、、
「・・・いや、そんな大それたことはねぇですよw」

そんなもんじゃないでしょうか?

これが、本当に借金こさえてお金にハングリーだったり、モテてぇ、のどから手が出るほどモテてぇとか、

今の世の中はおかしい、間違ってる!絶対変えてやるぜ!

みたいな渇望があればいいですよね。実際、名だたる経営者の中には、もともとものすごいお金に困っていて、それがばねになってきた人もいるわけです。

でも、みんながみんなそんな渇望してない、そう思いませんか?

まぁまぁ今のままでも幸せだったりしますよね。

じゃあ、そこそこ今に満足している人は、大成しない、、、となるとなんか面白くないなぁと思うわけです(僕だけですかね?w)

それで、僕気づいたんですよ。禿げそうになるほどこのことを考えて、、、

凄いこと言いますよ?

「夢や大志こそ人から借りちゃえばいい!!!」

これが今幸せな人が、もっと幸せになる切り口です。

すっごく何かを成し遂げたい人の「夢や大志」を借りてくる、つまりその人の成功を自分の夢や目標にしちゃえばいいんです♪

どんな企業やチームでも夢を追いかけるリーダーがいるように、そのリーダーサポートする参謀役がいます。すなわち、人の夢を借りて実績を上げる人です。

例えば、紅白にも出場した「純烈」。

銭湯を主戦場に歌って踊れるガタイのいいお兄さんたちアイドルですね(笑)

純烈のリーダーの酒井さんは、ものすごいドリーマーで、10年以上前から「紅白に出場するぞ!」とか大きな夢を語って、メンバーを集めて引っ張てきています。

そして、何より注目すべきは、その酒井さんを支える小田井さんをはじめとしたメンバーが、リーダーをめちゃめちゃ支えているんです。

小田井さんなんか酒井さんよりも年上で、まさに参謀役としてリーダーの心の支えになっているわけですよ。

これこそが、参謀役が得意な起業家の活路じゃないでしょうか?

お客さんの夢や目標を達成させる、つまりお客さんの夢を借りて、それを叶える、それがサポート型の経営者のモデルだと思うわけです。

僕は、自分の成功をイメージしても、「まぁそんなに不自由ない生活が出来ればいいなぁ」ぐらいの凡庸な世界しか描けないのですが、

「あの人を大成功させて世の中をあっと言わせてやろう!」と思うと、すごいワクワクするし、行動したくなります。

僕が生業としているコーチの在り方はまさにこれなんですよね。

だから、もし、夢が描けない、成功を渇望できない!という、僕みたいにつつましい方(自分で言うな笑)は、人の夢で大きく行動していきましょうよ!

というお話です♪

どうでしょう?元気出ませんか?

元気出た方は、心の友になれます(ジャイ○ン)